アンケート結果

10月上旬よりサイト上で行ってきたアンケート、その気になる結果を抜粋してご報告します。

今回のアンケートは、Kiva Japanを訪問している人またはKiva Japanで翻訳をしている人を対象に実施し、11月20日時点で57人の方にご回答いただきました。ご協力ありがとうございました!

性別

性別

内訳

男性: 26人
女性: 31人
計: 57人

性別はわずかながら女性の方が多いという結果となりました。

年代

年代

内訳

10代: 2人
20代: 10人
30代: 22人
40代: 18人
50代: 4人
60代: 1人
計: 57人

年代では20~40代が全体の9割近くを占めています。

経済的な要因に加え、抵抗なく英語のサイトを利用できるということがこれらの年代が多い理由なのかもしれません。

10~20代の若い利用者が2割近くいることにも注目です。

職業

職業

内訳

学生: 9人
会社員: 29人
自営業: 7人
主婦/主夫: 3人
退職: 1人
その他: 8人
計: 57人

職業では会社員が全体の約半分を占めています。

また、自営業や主婦/主夫の方が2割近くおり、意識の高さがうかがえます。

ボランティア参加の有無

ボランティア参加の有無

内訳

はい: 36人
いいえ: 21人
計: 57人

6割以上の方にボランティアの経験があるとお答えいただきました。

また、Kiva Japanではじめてボランティアに参加したという方も相当数含まれるものと思います。やったね!

Kivaを知ったきっかけ

Kivaを知ったきっかけ

内訳

友人・知人からの紹介: 11人
テレビ番組: 15人
新聞・雑誌: 7人
インターネット: 19人
その他: 5人
計: 57人

Kivaを知ったきっかけとしては、インターネットが最も多い結果となりました。

このほか、友人・知人からの紹介が2割近くあり、Kivaという絆を通して人々がつながっているのが分かります。

また、NHKの番組を通して知った方も多くいらっしゃいました。

融資相手を選ぶ基準

融資相手を選ぶ基準

内訳

借り手のローン目的: 19人
フィールドパートナーの信用度: 2人
借り手の住む国や地域: 21人
借り手の性別: 3人
借り手の仕事内容: 6人
特に基準はない: 3人
その他: 3人
計: 57人

ローンの目的や、借り手の住む国・地域を元に選ぶという方が大半という結果になりました。

借り手の性別やフィールドパートナーの信用度で選ぶ方も少数ながらいらっしゃいます。

もしKivaが寄付なら協力したか

もしKivaが寄付なら協力したか

内訳

はい: 10人
いいえ: 33人
わからない: 14人
計: 57人

Kivaが寄付だったら協力したか?という興味深い質問には、6割近くの方にいいえとご回答いただきました。

寄付とは違うKivaの仕組みが評価されていることの表れだと思います。

Kiva Japan ウェブサイトへのご質問

ご回答の中からウェブサイトへのご質問にお答えいたします。

Q. おしゃれなバナーをつくってほしい。

A. ありがとうございます。現在検討しているところです。

Q. 世界の貧困問題、経済問題、社会企業家についての情報サイト、ニュース、書籍などの情報源の紹介をしてほしい。意見交換ができる場がほしい。

A. Kiva Japanのメーリングリストでは、Kiva以外のサイトについても投稿があります。興味のある方はメーリングリストに情報をご投稿いただくのも一つの手です。

また、意見交換につきましては、自由に書き込める「みんなの広場」をご用意しております。ぜひ御利用ください。

Kiva Japan ウェブサイトへのご感想

アンケートと一緒にお答えいただいたこのサイトへのご感想の一部を紹介します。

こちらに掲載している以外にもとても参考になるご感想を多くいただき、大変感謝しています。

  • コンテンツも充実し、レイアウトも見やすくなってよくなったと思います。
    初めてサイトに訪れる人にも親しみやすいデザインだと思います。
  • 日本独自の文化や心情に合うようにローカライズがきちんとされていると思う。
    英語オンリーより断然心理的に親しみが持てます。
  • 今回「はじめてのかたへ」をじっくり見て、とてもわかりやすいと感じました。
    知り合いにKIVAを薦めるときにもこれを見ていただければスムーズに手続きができると思います。
  • 日本人でKIVAを知っている人が少なく、日本語のホームページができたら良いのに、と思っていた時に日本語バージョンが出来たので感動しました。
    さらに自分も翻訳のボランティアとして参加出来ることが素晴らしかったです!
    もっと広めたいと思いましたし、もっと協力したいとも思いました。

アンケートにご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今後ともKivaならびにKiva Japanを御利用ください!